【ブログで稼げてない人必見!】知らないとヤバイ!文章を書く基礎「3つの壁」

f:id:Free_Life_risa:20210124075257j:plain

 

 

こんにちは!

りさです!

 

 

今回は文章で稼ぎたい人なら

ぜっっったいに

知っておかなければならない

 

 

3つの壁について

お話します。

f:id:Free_Life_risa:20210119102347j:plain

 

 

これを知らないと

100記事ブログを書いても

まったく意味がありません・・・。

 

 

せっかく努力して写経や

コピーライティングを学んでも

 

 

その力をうまく発揮できず

稼げないのでブログをやめる。

せっかくの努力が水の泡に・・・

f:id:Free_Life_risa:20210119102729j:plain

 

 

実はコピーライティングのテクニックも

重要なのですが

 

 

それよりもこの「3つの壁」を

意識することが大切です。

 

 

これが意識できていれば

小難しいテクニックを

覚える必要がなくなります。

 

 

勉強時間を削減できるので

ブログ執筆や発信に

より時間がかけられますね。

 

 

もちろん、「魅力的な文章」が

書けるようになるので

 

 

「文章で稼ぐ」ということを

実現できます。

f:id:Free_Life_risa:20210119103320j:plain

 

 

あなたの代わりに働いて

お金を稼いでくれる

文章を書けるようになれば

 

 

お金と時間に余裕ができます。

 

 

今まで手が出せなかった

一眼レフカメラ

余裕で買えちゃいますね。

f:id:Free_Life_risa:20210119104310j:plain

 

 

仕事でなかなか会えなかった友達と

楽しくランチや旅行をするのも

良いですね。

 

 

いや、3つの壁とか知らんけど

自分の文章は頑張って書いてる

自分の文章は最高や!

 

 

必ず読んでもらえるし

収益が出る!

 

 

そう思う人は

この記事を読まないでください。

f:id:Free_Life_risa:20210119104844j:plain

 

 

今回の内容は

文章を書くなら知らなきゃやばいです。

 

 

「3つの壁ってなに?」

知らなかった人は今日必ず

覚えて帰ってください。

 

 

すぐ使える具体的な

テクニックをご説明するので、

 

 

必ず自身のブログに

活かしてください。

 

 

 

 

 

 

 

「3つの壁」とは?

 

 

文章を書く上での

3つの壁。

それは・・・

 

 

人はあなたが頑張って書いた文章を

 

 

  • 読まない(Not Read)
  • 信じない(Not Believe)
  • 行動しない(Not Act)

 

 

ということです。

 

 

なんか悲しいですが

有名人でもない一般人のブログなら

これが現実です。

 

 

写経やコピーライティングなどで

テクニックを学ぶことは

 

 

この3つの壁を乗り越えることを

目的としています。

 

 

逆に言うと、この3つの壁を

乗り越える、ということこそが

細かいテクニックよりも重要なんです。

 

 

まずはこの3つの壁を意識してください。

f:id:Free_Life_risa:20210119135631j:plain

 

 

自分が文章を書く時だけでなく

人の文章を読むときも

写経をするときもです。

 

 

そうすれば

「お、これは壁を乗り越えるための

文章だな」

 

 

と理解力が段違いに増します。

f:id:Free_Life_risa:20210119141607j:plain

 

 

私のブログも

この3つの壁を乗り越えるための

工夫をしています。

 

 

このブログを

分析してみてください(^^)/

 

 

さて、「3つの壁」を乗り越えるためには

膨大な量のテクニックがありますが

 

 

今回は、初心者でも簡単に実践できる

基礎的なテクニックを

ご説明します。

 

 

 

 

1.読まない壁を乗り越えるには

 

 

ここまでよんでこれたということは

私はあなたが読まない壁を

飛び越えたということになります。

 

 

なぜ読んでくれたんでしょう?

 

 

自分にとってメリットがありそう

と思ってくれたからではないでしょうか。

 

 

つまり重要なのは、最初の導入で

「なぜこの記事を読む必要があるのか」

を明確にしてあげることです。

f:id:Free_Life_risa:20210119142654j:plain

 

 

「これを読めば〇〇がわかります」

「これを知らないとやばいです」

「あなたは〇〇に悩んでいるのでは?」

 

 

明確な「メリット」を

提示してあげてください。

 

 

そのためには、

ターゲットの興味・悩みを

深く知っておく必要があります。

f:id:Free_Life_risa:20210119143711j:plain

 

 

ターゲットを「過去の自分」

に設定した人は

 

 

過去の自分の悩みを具体的に書き

「これを読めば解決できる」

という書き方をしてもよいですし

 

 

ターゲットへのリサーチが

足りていない人は

 

 

ターゲットの悩み、興味を

SNSなどを駆使し、

徹底的にリサーチしてください。

 

 

まずはこの壁を乗り越えることが

何よりも重要です。

 

 

読まれなければ始まりません。

導入部分は全力を出してください。

f:id:Free_Life_risa:20210119144815j:plain

 

 

2.信じない壁を乗り越えるには

 

 

せっかく読まない壁を乗り越えても

信じてもらえなければ

意味がありません。

 

 

2つ目の壁を

乗り越えるためには

まずは自信をもって発信してください。

f:id:Free_Life_risa:20210119160100j:plain



 

 

これができていない人が

意外と多いです。

 

 

例えば、

 

 

“必ずしもこの方法で

効果が出るとは限りませんが、

きっと役に立つ記事だと思います”

 

 

このような言い回しを

よく見かけますが、

 

 

断定を避けているので、

自信なさげで信用できない

印象になります。

f:id:Free_Life_risa:20210119150609j:plain

 

 

  • ~かもしれません
  • ~だと思います

 

 

使ってしまいがちですが

使うのは避けてください。

 

 

また、それに加えて

根拠を示す

ということも重要です。

f:id:Free_Life_risa:20210119151152j:plain

 

 

  • 周りの人のエピソード
  • 自分の経験
  • 読者さんからのメッセージ

 

 

などなど

こういったものを

用意しましょう。

 

 

また、

プロフィールがあると

いいと思います。

 

 

プロフィールなどは

ストーリー型にするものが良いです。

f:id:Free_Life_risa:20210119152042j:plain

 

どんな人が書いているのか

どんな想いで書いているのか

 

 

わかると、安心しますよね。

 

 

何者なんだという

自己開示が大切なんです。

 

 

私もプロフィールは

ストーリー型にしています。

 

 

参考にしてください↓

free-life-risa.hatenablog.com

 

 

実際に

 

 

「色々と乗り越えてこられた

すごい方なんだと思いました」

 

 

「凄い壮絶な経験をされてきたんですね。

ますます幸せになってほしい人だと

思いました」

 

 

と、コメントをいただきました。

f:id:Free_Life_risa:20210119152838j:plain

 

 

このように、テクニックは

たくさんありますが

 

 

要するに

言いたいことが明確で

根拠が示せている

f:id:Free_Life_risa:20210119153047j:plain

 

 

ということが大事です。

 

 

読まない壁を突破できたという事は

少なからず信用はあります。

 

 

あとは言いたいことが明確になっていれば

説得力も増すはずです。

 

 

 

 

3.行動しない壁を乗り越えるには

 

 

そして最後の壁。

ここを乗り越えなければ

最後まで読んでもらえても

 

 

せっかくの価値提供が

「なるぼど!そうなのか。」

で終わりです。

 

 

それを避けるためには

読者さんに具体的な「行動」

を示してあげましょう。

f:id:Free_Life_risa:20210119154424j:plain

 

 

例えばこの記事では

 

 

“3つの壁を乗り越えるための

具体的な施策”

 

 

を盛り込んでいます。

 

 

他にも、よく見るような

  • 今すぐ紙とペンで書いてみましょう
  • 今すぐTwitterでアウトプットしましょう

 

 

こういった文章も

「具体的行動」を示しているものです。

f:id:Free_Life_risa:20201230195937p:plain

 

 

すぐに実践できるものだと

なおよいですね。

 

 

もっと詳しくテクニックについて

学びたい人は私の公式ラインを

登録してみてください↓

f:id:Free_Life_risa:20201220101942p:plain

 

 

↑このように、すぐに行動しやすく

具体的であればあるほど

読者さんも動きやすいですね。

 

 

価値提供をした後は

背中を押してあげましょう。

 

f:id:Free_Life_risa:20210119160721j:plain

 

 

 

 

読まれるブログを書くために必要なこと(まとめ) 

 

 

大前提として、人はあなたの文章を

 

 

  • 読まない(Not Read)
  • 信じない(Not Belive)
  • 行動しない(Not Act)

 

 

まずは読まない壁を

乗り越えることに全力で

読むメリットを提示してあげましょう。

 

 

そして、そのあとは

自信をもって言いたいことを明確に

根拠を示しながら伝え

 

 

最後には

今すぐできる具体的な行動

を示してあげましょう。

 

 

これで3つの壁を飛び越えられます。

f:id:Free_Life_risa:20210119161729j:plain

 

 

そうとわかれば

今すぐ自分のブログを確認してみましょう。

3つの壁は意識できていたでしょうか?

 

 

せっかく誰かの手助けになればと

一生懸命に書いた文章を

 

 

自己満足で

終わらせないためにも

 

 

この3つの壁を乗り越える

工夫をしてみてください。

f:id:Free_Life_risa:20210119171307j:plain

 

 

 

 

ちなみに、私は

ある“型”にあてはめて書くことで

壁を乗り越えているのですが・・・

 

 

その“型”についての記事は

現在準備中です。

 

 

ライン登録者さんだけに

限定公開と考えています。

 

 

本気で成功したい!と、

思っている方にテクニックを

公開したいからです。

 

 

私は将来的に独立し、

気の合う仲間とだけ

仕事をしていきたいです。

f:id:Free_Life_risa:20210119171656j:plain

 

 

そのためには

”本気の人だけ”

価値提供をしよう

 

 

そう思ったので、

限定公開にさせていただきます。

 

 

ブログの”型”についての

記事を書いたら公式ライン

でお知らせいたします。

 

 

公式ラインの登録はこちらをタップ↓

 

f:id:Free_Life_risa:20201220101942p:plain

 

 

 

追記:無料の公式ラインについて

 

 

『一度きりの人生、思いっきり楽しむ』

をテーマに、

 

 

皆さんから寄せられた質問や

ブログやTwitterで話せない内容を

公式ライン限定で配信しています!

 

 

・未来のため脱サラし、夢を叶えたい!

・個人で稼ぐためのノウハウ

フリーランスになるための思考法

 

 

などなど。

 

 

無料でバンバン情報を発信していくので、

ぜひチェックしてみてくださいね!

 

 

登録はこちらから↓

f:id:Free_Life_risa:20201220101942p:plain