【ブログで稼げてない人必見!】知らないとヤバイ!文章を書く基礎「3つの壁」
こんにちは!
りさです!
今回は文章で稼ぎたい人なら
ぜっっったいに
知っておかなければならない
3つの壁について
お話します。
これを知らないと
100記事ブログを書いても
まったく意味がありません・・・。
せっかく努力して写経や
コピーライティングを学んでも
その力をうまく発揮できず
稼げないのでブログをやめる。
せっかくの努力が水の泡に・・・
実はコピーライティングのテクニックも
重要なのですが
それよりもこの「3つの壁」を
意識することが大切です。
これが意識できていれば
小難しいテクニックを
覚える必要がなくなります。
勉強時間を削減できるので
ブログ執筆や発信に
より時間がかけられますね。
もちろん、「魅力的な文章」が
書けるようになるので
「文章で稼ぐ」ということを
実現できます。
あなたの代わりに働いて
お金を稼いでくれる
文章を書けるようになれば
お金と時間に余裕ができます。
今まで手が出せなかった
余裕で買えちゃいますね。
仕事でなかなか会えなかった友達と
楽しくランチや旅行をするのも
良いですね。
いや、3つの壁とか知らんけど
自分の文章は頑張って書いてる
自分の文章は最高や!
必ず読んでもらえるし
収益が出る!
そう思う人は
この記事を読まないでください。
今回の内容は
文章を書くなら知らなきゃやばいです。
「3つの壁ってなに?」
知らなかった人は今日必ず
覚えて帰ってください。
すぐ使える具体的な
テクニックをご説明するので、
必ず自身のブログに
活かしてください。
「3つの壁」とは?
文章を書く上での
3つの壁。
それは・・・
人はあなたが頑張って書いた文章を
- 読まない(Not Read)
- 信じない(Not Believe)
- 行動しない(Not Act)
ということです。
なんか悲しいですが
有名人でもない一般人のブログなら
これが現実です。
写経やコピーライティングなどで
テクニックを学ぶことは
この3つの壁を乗り越えることを
目的としています。
逆に言うと、この3つの壁を
乗り越える、ということこそが
細かいテクニックよりも重要なんです。
まずはこの3つの壁を意識してください。
自分が文章を書く時だけでなく
人の文章を読むときも
写経をするときもです。
そうすれば
「お、これは壁を乗り越えるための
文章だな」
と理解力が段違いに増します。
私のブログも
この3つの壁を乗り越えるための
工夫をしています。
このブログを
分析してみてください(^^)/
さて、「3つの壁」を乗り越えるためには
膨大な量のテクニックがありますが
今回は、初心者でも簡単に実践できる
基礎的なテクニックを
ご説明します。
1.読まない壁を乗り越えるには
ここまでよんでこれたということは
私はあなたが読まない壁を
飛び越えたということになります。
なぜ読んでくれたんでしょう?
自分にとってメリットがありそう
と思ってくれたからではないでしょうか。
つまり重要なのは、最初の導入で
「なぜこの記事を読む必要があるのか」
を明確にしてあげることです。
「これを読めば〇〇がわかります」
「これを知らないとやばいです」
「あなたは〇〇に悩んでいるのでは?」
明確な「メリット」を
提示してあげてください。
そのためには、
ターゲットの興味・悩みを
深く知っておく必要があります。
ターゲットを「過去の自分」
に設定した人は
過去の自分の悩みを具体的に書き
「これを読めば解決できる」
という書き方をしてもよいですし
ターゲットへのリサーチが
足りていない人は
ターゲットの悩み、興味を
SNSなどを駆使し、
徹底的にリサーチしてください。
まずはこの壁を乗り越えることが
何よりも重要です。
読まれなければ始まりません。
導入部分は全力を出してください。
2.信じない壁を乗り越えるには
せっかく読まない壁を乗り越えても
信じてもらえなければ
意味がありません。
2つ目の壁を
乗り越えるためには
まずは自信をもって発信してください。
これができていない人が
意外と多いです。
例えば、
“必ずしもこの方法で
効果が出るとは限りませんが、
きっと役に立つ記事だと思います”
このような言い回しを
よく見かけますが、
断定を避けているので、
自信なさげで信用できない
印象になります。
- ~かもしれません
- ~だと思います
使ってしまいがちですが
使うのは避けてください。
また、それに加えて
根拠を示す
ということも重要です。
- 周りの人のエピソード
- 自分の経験
- 読者さんからのメッセージ
などなど
こういったものを
用意しましょう。
また、
プロフィールがあると
いいと思います。
プロフィールなどは
ストーリー型にするものが良いです。
どんな人が書いているのか
どんな想いで書いているのか
わかると、安心しますよね。
何者なんだという
自己開示が大切なんです。
私もプロフィールは
ストーリー型にしています。
参考にしてください↓
実際に
「色々と乗り越えてこられた
すごい方なんだと思いました」
「凄い壮絶な経験をされてきたんですね。
ますます幸せになってほしい人だと
思いました」
と、コメントをいただきました。
このように、テクニックは
たくさんありますが
要するに
言いたいことが明確で
根拠が示せている
ということが大事です。
読まない壁を突破できたという事は
少なからず信用はあります。
あとは言いたいことが明確になっていれば
説得力も増すはずです。
3.行動しない壁を乗り越えるには
そして最後の壁。
ここを乗り越えなければ
最後まで読んでもらえても
せっかくの価値提供が
「なるぼど!そうなのか。」
で終わりです。
それを避けるためには
読者さんに具体的な「行動」
を示してあげましょう。
例えばこの記事では
“3つの壁を乗り越えるための
具体的な施策”
を盛り込んでいます。
他にも、よく見るような
- 今すぐ紙とペンで書いてみましょう
- 今すぐTwitterでアウトプットしましょう
こういった文章も
「具体的行動」を示しているものです。
すぐに実践できるものだと
なおよいですね。
もっと詳しくテクニックについて
学びたい人は私の公式ラインを
登録してみてください↓
↑このように、すぐに行動しやすく
具体的であればあるほど
読者さんも動きやすいですね。
価値提供をした後は
背中を押してあげましょう。
読まれるブログを書くために必要なこと(まとめ)
大前提として、人はあなたの文章を
- 読まない(Not Read)
- 信じない(Not Belive)
- 行動しない(Not Act)
まずは読まない壁を
乗り越えることに全力で
読むメリットを提示してあげましょう。
そして、そのあとは
自信をもって言いたいことを明確に
根拠を示しながら伝え
最後には
今すぐできる具体的な行動
を示してあげましょう。
これで3つの壁を飛び越えられます。
そうとわかれば
今すぐ自分のブログを確認してみましょう。
3つの壁は意識できていたでしょうか?
せっかく誰かの手助けになればと
一生懸命に書いた文章を
自己満足で
終わらせないためにも
この3つの壁を乗り越える
工夫をしてみてください。
ちなみに、私は
ある“型”にあてはめて書くことで
壁を乗り越えているのですが・・・
その“型”についての記事は
現在準備中です。
ライン登録者さんだけに
限定公開と考えています。
本気で成功したい!と、
思っている方にテクニックを
公開したいからです。
私は将来的に独立し、
気の合う仲間とだけ
仕事をしていきたいです。
そのためには
”本気の人だけ”
価値提供をしよう
そう思ったので、
限定公開にさせていただきます。
ブログの”型”についての
記事を書いたら公式ライン
でお知らせいたします。
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追記:無料の公式ラインについて
『一度きりの人生、思いっきり楽しむ』
をテーマに、
皆さんから寄せられた質問や
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