【ブロガーの方必見!!ブログを引き立たせる効果的な画像の使い方とは?

f:id:Free_Life_risa:20210131203955j:plain

 

 

こんにちは!

りさです!

 

 

以前、

文章で稼ぎたいあなた向けに

コピーライティングの記事を書きました。

 

 

まず文章力を鍛える勉強をしないと…

そう思ったあなた。

 

 

勉強しながらブログを書きましょう。

勉強しながら実践を繰り返すことで

文章力は確実に身に付きます。

f:id:Free_Life_risa:20210129232957j:plain

 

 

ブログの良いところは

画像を使い、読者に

イメージさせることができるところです。

 

 

ところが、この「イメージ」は

使い方を間違えると

マイナスの作用をもたらすこともあります。

 

 

あなたは正しく画像を使えていますか?

 

 

正しく画像を使わないと

何が言いたいのか分からないブログになり

PV数はどんどん落ちる…

f:id:Free_Life_risa:20210129233645j:plain

 

 

ブロガーになって独立なんて

夢のまた夢。

 

 

「もうブロガーなんて

変な夢みるのやめたら?」

と家族や友人に呆れられ

 

 

悔しくても何も言い返せず

長時間労働の日々に戻ることに

f:id:Free_Life_risa:20210130001206j:plain

 

 

朝5時半に起きて

40~50分かけての車通勤。

 

 

はぼ休みなしの残業80時間

自分の時間、家族との時間がなく

 

 

ただ

会社と家の往復の毎日。

f:id:Free_Life_risa:20210201102702j:plain

 

 

会社では上司からのとプレッシャー

と無茶苦茶な仕事量に耐えいるのに

 

 

勤続年数7年の私と

新卒新人の基本給4,000しか

変わらない低収入

 

 

そんな日々が

残念ながら一生続きます。

f:id:Free_Life_risa:20210201104206j:plain

 

 

嫌ですよね?

 

 

でも、あなたが今からしっかり

画像の使い方を学ぶことで

そんな最悪の未来は回避できます。

 

 

「伝わるブログ」が書けるようになり

「分かりやすい!」と絶賛され

ブログの読者さんはどんどん増えます。

f:id:Free_Life_risa:20210130001854j:plain

 

 

そうすると、アフィリエイト収入や

広告収入も得ることができますし

安定的に副収入を得て

 

 

オフィスに出勤していた日々を

在宅で稼ぐ毎日に変えることができます

 

 

朝ゆっくり起きて

お気に入りのコーヒーを飲みながら

PCに文章を綴る優雅な日々・・・

f:id:Free_Life_risa:20210130002348j:plain

 

 

そんな生活を送りたいあなたは

この作を読み進めるべきです。

 

 

収益を得ている人の多くが利用している

おすすめの画像サイト等もご紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

ブログ画像の効果

 

 

①文章だけでは伝わらない部分を補える

 

 

ブログに画像を入れる

一番の効果は

 

 

文章だけでは伝わらない

部分を補える

ということです。

 

 

<例>

「猫ってバンザイをしている姿で

寝ることがあるんですよ」

 

f:id:Free_Life_risa:20210130201632j:plain

 

 

このように、画像があるだけで

各段に伝わりやすくなります。

猫ちゃん、非常にかわいいですね。

 

 

Webサイトで販促などをやる場合は

使用イメージなど載せることで

 

 

購買意欲を高められる

という効果も期待できます。

 

 

<例 カフェ紹介のブログ>

ちょっと贅沢したいけど

あんまり費用もかけれない…

と、思っているあなた

 

ここの〇〇といお店であれば

雰囲気もよく、安くて映えるので

おススメです!

 

f:id:Free_Life_risa:20210201095508j:plain

 

 

②瞬時に注意を引くことができる

 

 

Webサイトにアクセスして

まず初めに目に留まるのが

文字よりも画像のはずです。

 

 

特にアイキャッチ

その名の通り

「目で引き付ける」効果があります。

 

 

あるのとないのでは

一目瞭然です↓

 

 

【文章で稼ぎたいあなたへ】文章力の必須スキル~3STEP~ - りさぶろぐ

 

 

 

まだまだたくさんの

効果がありますが

大きく分けるとこんな感じ。

 

 

しかし、そんな「画像の効果」を

最大限に活かすには

 

 

なんとなく、テキトーに

こんな感覚で選んではいけません。

f:id:Free_Life_risa:20210130223922j:plain

 

 

今から「画像の効果」を

最大限に活かせる

効果的な使い方を教えます。

 

 

 

 

画像の効果的な使い方

 

 

ただなんとなく

それっぽい画像を

使っていませんか。

 

 

例えば、

ダイエットの記事を書こうとして

検索すると

 

 

果物の写真や体重計の写真など

様々な種類のものがヒットします。

f:id:Free_Life_risa:20210130231944j:plain

 

 

どれを使ってもいい

というわけではありません。

 

 

文章を読んだときに読者に

浮かばせたいイメージと

 

 

使う画像はまるっきり

同じではくてはいけません。

f:id:Free_Life_risa:20210131021421j:plain

 

 

「ダイエットの記事」と言っても

筋トレによるダイエットの記事で、

 

 

野菜や体重計などの写真を使うと

読者は混乱します。

 

 

この場合は、

筋トレ中のスレンダーな人

の画像を使うのが良いでしょう。

 

 

<例①>

あだ名が「横綱」だった私が

3か月の筋トレでスレンダー体型を

手に入れた話

f:id:Free_Life_risa:20210131021941j:plain
 

 

 

<例②>

あだ名が「横綱」だった私が

3か月の筋トレでスレンダー体型を

手に入れた話

f:id:Free_Life_risa:20210131022214j:plain


 

 

 

基本的に画像は

文章がわかりづらい部分使い、

 

 

文章だけ読んで分かるものには

使いません。

 

 

先ほども言った通り

人は文字よりも先に画像をみます。

 

 

画像が多すぎると

そちらにばかり目がいってしまし

 

 

肝心な文章を

あまり読んでもらえなくなります。

f:id:Free_Life_risa:20210131024009j:plain



また、多すぎると

サイトが重たくなってしまい

 

 

せっかくの訪問者を、

最後まで滞在させることが

難しくなってしまうんです。

f:id:Free_Life_risa:20210131030203j:plain

 

 

なので、画像は

 

 

イメージに合うものを厳選し

文章を補うという意識をもって

使う必要があります。

 

 

つまり、ブログの画像は

イメージぴったりのものを

探さないといけないということ。

 

 

ただ、多くの画像には

著作権があり

勝手に使うのは犯罪です。

f:id:Free_Life_risa:20210131031500j:plain

 

 

特にアドセンス広告を

貼ってある人は

 

 

広告の停止処分をくらう

可能性があります。

 

 

そんな制限がある中

 

 

  • 自分のイメージぴったりの画像で
  • かつ自サイトで利用してよいもの

 

 

を探すのはなかなか骨が折れます。

 

 

そこで今から

画像の種類が豊富な

おすすめサイトをご紹介します。

 

 

 

 

おすすめフリー素材サイト

 

 

ブロガーがよく使っているもので

私も愛用しているサイトをご紹介します。

 

 

リンク付きなので

ぜひ、一度リンク先に飛んで

自分の目で確かめてください。

 

 

 

 

O-DAN

 

 

海外系のお洒落なフリー画像サイトです。

f:id:Free_Life_risa:20210131032712p:plain

↑「フリーランス」で検索するとこんな感じ。

O-DAN🔗

 

 

会員なしで利用できますが

 

 

お洒落すぎてイメージに

ぴったりのものが見つからない

という事も多いです。

 

 

 

 

写真AC

 

 

f:id:Free_Life_risa:20210131122715p:plain

 

 

フリー素材のサイトといえばこれ!

非常に種類が豊富です。

写真AC🔗

 

 

このサイトで検索すれば

だいたいイメージ通りの

画像が見つかります。

 

 

f:id:Free_Life_risa:20210131123630p:plain

↑カテゴリー別検索もできます。

ちなみに「ビズネス」カテゴリーだけで

15万枚!

 

 

会員登録(無料)が必要なので

登録しておくと

 

 

いざブログを書く時

スムーズですよ↓

www.photo-ac.com

 

 

ちなみに、イラスト版の

イラストAC🔗もありますが

f:id:Free_Life_risa:20210131125316p:plain

www.ac-illust.com

 

 

アカウントは写真版も

イラスト版も共通なので

 

 

1つ登録しておくだけで

かなり便利です。

 

 

 

 

ぱくたそ、いらすとや

写真ACでも見つからないような

ややマニアックなシチュエーションを

探すとき利用しています。

 

 

どちらも会員登録不要です。

 

 

いらすとや🔗

言わずとしれたフリー素材サイト

f:id:Free_Life_risa:20210131185709p:plain

www.irasutoya.com

 

 

ぱくたそ🔗

ちょっと笑える写真が

多いです(*^-^*)

f:id:Free_Life_risa:20210131190300p:plain

www.pakutaso.com

 

 

ギャグやゆるい感じを

出したい時

使うといいです。

 

 

 

 

まとめ(今すぐ行動)

 

 

画像の効果は、

 

 

  1. 文章だけでは伝わらない部分を補える
  2. 瞬時に注意を引くことができる

 

 

そして、画像は

なんとなく選ぶのではなく

 

 

読者に抱かせたいイメージ

そのままの画像を

選ばないといけない。

f:id:Free_Life_risa:20210131191323j:plain

そのためには

フリー素材サイトを

あらかじめ知っておくと便利。

 

 

おすすめは

 

 

  1.  O-DAN🔗◀おしゃれ。海外系。種類はちょっと少ない。
  2. 写真AC🔗◀一番おすすめ。会員登録がめんどいのであらかじめやっっておくと便利。
  3. ぱくたそ🔗いらすとや🔗◀マニアックなものを探せる。見てて楽しい。

 

 

どれもリンク付きで

紹介しているので

 

 

自分のブログの

イメージに合うものを

今すぐ確かめてみましょう。

f:id:Free_Life_risa:20210131192951j:plain

 

 

 

 

追記:無料の公式ラインはじめました

 

 

『一度きりの人生、思いっきり楽しむ』

をテーマに、

 

 

皆さんから寄せられた質問や

ブログやTwitterで話せない内容を

公式ライン限定で配信しています!

 

 

・未来のため脱サラし、夢を叶えたい!

・個人で稼ぐためのノウハウ

フリーランスになるための思考法

 

 

などなど。

 

 

無料でバンバン情報を発信していくので、

ぜひチェックしてみてくださいね!

 

 

登録はこちらから↓

f:id:Free_Life_risa:20201220101942p:plain