【文章で稼ぎたいあなたへ】文章力の必須スキル~3STEP~

f:id:Free_Life_risa:20210120105049j:plain

この”文章を書く”能力があれば

あなたは『無敵』です・・・!

 

 

こんにちは!

りさです!

 

 

今回は学校では習わない

文章力についてです。

 

 

これがあるかないかで

情報発信の質が変わります。

 

 

私は現在、

ブログなど文章で稼いでいる人から

ライティングを学んでいます。

f:id:Free_Life_risa:20210119234817p:plain

 

 

学んでいて気付いたことですが

この能力は誰でも確実に

身につきます。

 

 

ブログなどを使って

文章で稼いでいきたい!

と本気で思うなら

 

 

必ず習得しておく、

必須スキルです。

f:id:Free_Life_risa:20210119235903j:plain

 

 

とはいえ、

最初は私が稼げる文章が書けるのか

とても不安でした。

 

 

「学生時代、国語は赤点」

「会話で言葉に詰まる」

「語彙力がなく、同じ言葉ばかり」

 

 

それでは、

きれいな文章が書けないと

悩んでいました。

 

 

でも、安心してください!

 

 

きれいな文章と

稼ぐための文章は

全く違います。

 

 

これを本当の意味で理解し

文章力を磨ける人は

 

 

ビジネスで最初にすべきことである

「集客」に失敗しません

f:id:Free_Life_risa:20210120001324j:plain

 

 

在宅で稼ぐこともできます。

なぜなら、これをちゃんと

勉強している人は少ないから。

 

 

この能力があれば

明らかに他人と差をつけられます。

 

 

「この人の発言なら聞こう」

と思わせられます。

f:id:Free_Life_risa:20210120001941p:plain

 

 

今までPV数に伸び悩んでいた人も

「見てもらえるブログ」

が書けるようになります。

 

 

アフィリエイトや商品販売をしても

成約率が一気に跳ね上がります。

 

 

平日朝ゆっくり起きて

おしゃれなカフェでPCをカタカタし

生活するのも夢ではありません。

f:id:Free_Life_risa:20210120002334j:plain

 

なので私と同じように

 

 

 

 

というあなたは必ず見てくださいね。

 

 

もし、この能力がないと

 

 

2時間かけて考えた発信に反応ゼロ…

もう発信活動やめようかな

 

 

自分の文章に価値はない…

だって誰も見てくれないもん。

 

 

と、どんどんネガティブモードに

突入してしまいます。

f:id:Free_Life_risa:20210120002837j:plain

 

 

やっぱり会社を辞めれない。

 

 

毎朝早起きして

片道40~50分かけて車通勤。

 

 

休みほぼなし、残業80時間以上で

自分の時間がない

 

 

と、

つらい日々が一生続きます。

f:id:Free_Life_risa:20210120003530j:plain



そんなの絶対に嫌ですよね。

 

 

大丈夫です。

この文章力を身につけましょう。

 

 

”継続すれば誰にでも”

できるようになります。

 

 

私も知識0、国語力ほば0から

スタートしています。

 

 

絶対に文章で稼げるようになりたい!

そう強く思う人は

読み進めていってください。

f:id:Free_Life_risa:20210120004101j:plain

 

 

人生を変える決断をするのは

”今”です。

 

 

ではその能力と3ステップの

解説を始めます。

 

 

 

 

 

 

 

稼ぐための文章力とは?

 

 

この稼ぐために必要不可欠な

文章力とは

コピーライティングです。

 

 

これは

「人を本能的に行動させる文章技術」

のことです。

f:id:Free_Life_risa:20210120004921j:plain

 

 

最短最速の上達法は

三者やプロの目線から

アドバイスをもらい、修正すること。

 

 

ただ今回は「独学で始めるには?」

という目線で紹介していきます!

 

 

これから3ステップで解説していきますが

あくまでこれはノウハウです。

 

 

テクニックの前に

大前提として”相手のために”

という気持ちをぜひ大事にしてください

f:id:Free_Life_risa:20210120005319j:plain

 

 

大切なのは相手に

”どう書けば伝わるか”

”どすれば動いてもらえるか”

 

 

これがコピーライティングです。

 

 

極端にいうと、相手の人間心理がわかれば

テクニックは不要なんです。

 

 

離れて暮らす家族からの手紙は

絶対読みますよね。

f:id:Free_Life_risa:20210120005740j:plain

 

 

気持ちのこもった文章に

コピーライティングというテクニックを

使えば他人を動かせる。

 

 

なにを言う=気持ち

どう表現=コピーライティング

これをまずは理解しましょう。

 

 

 

 

文章力を磨くための3STEP

 

 

コピーライティングは

特別な能力ではなく

練習すれば身につく技術です。

f:id:Free_Life_risa:20210120010546j:plain

 

 

では

どのように学ぶかというと…

 

 

STEP1:ネットか書籍で原理原則を学ぶ

STEP2:スワイプファイルを作る

STEP3:写経と実践

 

 

この3つです。

順番に解説します。

 

 

 

 

STEP1 ネットか書籍で原理原則を学ぶ

 

 

だらだら学んでいても

意味はありません。

 

 

インプットは素早く

短期間で済ませましょう。

 

 

そして学校の勉強のように

暗記が大事なのではありません。

どのようにして使うのか?を考えましょう。

f:id:Free_Life_risa:20210120011152j:plain

 

 

知識を持った上で”優れた文章”を読めば

 

「あ、ここがバンドワゴン効果だ」

「ツァイガルニク効果が使われた文章だ」

 

 

と理解度が段違いです。

 

 

そのためインプットをしましょう。

 

 

私は最近

コピーライティング用語bot🔗

twitter.com

 

 

で一気にインプットしています。

 

 

また、

「コピーライティング 心理学」

でググれば

 

 

めちゃくちゃ役に立つ用語が

たくさん出てきます。

 

 

ただ、もっと体系的に学びたい

というのであれば

書籍がおススメです。

f:id:Free_Life_risa:20210120011857j:plain

 

 

コピーライティングの本は

何百冊と売っています。

 

 

しかし、様々な本を読んでも

それだけでは成功しません。

f:id:Free_Life_risa:20210120012115j:plain

 

 

テクニックではなく、「原理原則を学ぶ」

という目的で読むのであれば

どの本でも大丈夫です。

 

 

書店に行って、自分が読みやすいもの

選びましょう。

 

 

具体的掲載によりも

原理を解説している方がいいです。

 

 

私が読んだもので良いなと

思ったものは公式ラインでも

紹介していきますね(^^)/

 

 

登録はこちらから↓

f:id:Free_Life_risa:20201220101942p:plain

 

でも、本を読むだけでは

スキルアップしません。

 

 

あくまでも「原理原則を学ぶ」という

目的を忘れないでください。

 

 

 

 

STEP2 スワイプファイルを作る

 

 

スワイプファイルとは

いろいろなコンテンツを

資料としてファイリングすることです。

f:id:Free_Life_risa:20210120012944j:plain

 

 

例えば「インプット🔗

twitter.com

というサイトに行くと

 

 

購入ページが「LP」という

「ライティングページ」になっています

 

 

このようなページにはふんだんに

コピーライティングが使われているのですが

これに限らず、

 

 

身の周りの文章を見て

自分が「いいな」と思った文章

をファイリングしていきましょう。

f:id:Free_Life_risa:20210120013710j:plain

 

 

自分の心が動いた文章なので、それは

人の心を動かせる文章ということです。

 

 

例えば、JT

「ひとの時を、想う」

 

 

タバコの悪い印象を払拭する

良コピーだと思います。

 

 

このようなコピーを収集しておいて

いざ、文章を書くぞ!というとき

引っ張ってきて参考にするのです。

f:id:Free_Life_risa:20210120014149j:plain

 

 

ちなみにスワイプファイルの作り方は

紙媒体としてファイリングするか

クラウド上に保存するかです。

 

 

私はEvernoteというアプリを教えてもらい

それを使ってクラウド上に保存しています。

参考にしてみてください。

 

 

売れている商品、

印象的なコピーには

人間心理を動かすものが必ず含まれています。

f:id:Free_Life_risa:20210120015923p:plain

 

 

まずは真似して勉強です。

 

 

注意点としては、

人の制作物なので、

丸パクリ、ダメ、絶対にです!

 

 

あくまでも、「意図」や「型」を

真似るために使いましょう。

f:id:Free_Life_risa:20210120020537j:plain

 

 

また、スワイプファイルも

ネットに拡散したりせず、

参考資料として保存しておいてください。

 

 

あと大事なのは

感謝も忘れないこと。

 

 

誰かが必死に考えて作った文章

だということを意識しましょう。

f:id:Free_Life_risa:20210120020946j:plain

 

 

 

 

STEP3 写経と実践

 

 

STEP3はついに実践編です!

 

 

インプットはほどほどに、

大事なのはアウトプットです。

f:id:Free_Life_risa:20210120021342p:plain

 

 

今まで積み上げた知識を使って

プロのコピーを分析し

体で覚えましょう

 

 

写経というのは紙とペンで

いいコピーを書き写すこと。

 

 

このときスワイプファイルから

写経する文書を引っ張ってきましょう。

f:id:Free_Life_risa:20210120021739j:plain

 

 

そうすることでSTEP1で理解した知識から

「お、バンドワゴン効果が使われているな」

と理解しながら体で覚えることができます。

 

 

私も写経していますが、

メルマガやブログ、セールスレター

等に使っています。

 

 

メルマガはすでに登録しているのでOK

自分の好きな配信者の文章を

分析し真似してみましょう。

f:id:Free_Life_risa:20210120022141j:plain

 

 

ブログに関しては誰のブログでもOK

インフルエンサーのブログ

でもいいですね。

 

 

セールレターは「お金の新聞🔗」を

参考にしてみてください

twitter.com

(↑クリックで飛びます)

 

 

すべて無料なので

使えるもんはおもいっきり

使っちゃいましょう!

 

 

ボリュームのあるものが多いですが

本気で文章を学びたくて

 

 

これを読んでいるあなたなら

「勉強になる」と感じるはずです。

f:id:Free_Life_risa:20210120023102j:plain

 

 

買って買って!とあおるのではなく

「読者を教育する文章」という

意図に気づけるといいです。

 

 

”仕掛ける側”目線で見ると

学びが多くなります。

 

 

また、写経ばかりしいぇいても上達が遅いので

「自分で書く」

ことも実践していきましょう。

f:id:Free_Life_risa:20210120023433j:plain

 

 

メルマガを運用してもいいですし

私のように公式ラインや

ブログを作って配信してもいいです。

 

 

そして、最も手軽なのが

Twitterでの発信です

 

 

学んだ内容を使って

友達に自分の好きな商品を

紹介するにはどんな分がいいか

 

 

それを140文字にまとめて

発信していきましょう

f:id:Free_Life_risa:20210120024600j:plain

 

 

また、勉強した内容で

稼ぎたいというのであれば

 

 

クラウドソーシングサイトで

ライターとして活躍するのも

おススメです。

 

 

クラウドソーシングサイトは”労働”なので

没頭したり、固執するとしんどいですが

 

 

稼げるとモチベーションも上がるので

手段として良きですよ。

f:id:Free_Life_risa:20210120024951j:plain

 

 

以上が独学の3ステップです。

 

 

コピーライティングは技術です。

泥臭く努力すれば

 

 

絶対に上達、習得できるので

一緒に頑張りましょう(^^)/

f:id:Free_Life_risa:20210120033300j:plain

 

 

 

 

私も今、コピーライティングに関して

師匠に教わりながら絶賛勉強中の身です^^

 

 

これからライティングを頑張りたい!

って人は公式ラインにぜひ登録して、

一緒にがんばりましょう!

 

 

参考になる参考書があったら

紹介したいと思います。

 

 

 

そして、アウトプットの場として

活用してください!

 

 

この記事を通して学んだことを

ぜひアウトプットしてみてください。

 

 

即行動こそが、今の現状を

打破するカギになるはずです!

 

 

 

アウトプットはこちらから↓

f:id:Free_Life_risa:20201220101942p:plain

また、質問や相談したい方は

お気軽にご連絡くださいね。

 

 

 

 

確実に稼ぐための”文章力”3ステップ(まとめ)

 

 

在宅ワークを実現し生活していくには

コピーライティング

という技術が必要です。

f:id:Free_Life_risa:20210120025656j:plain



コピーライティングを

身につけるには

3STEPを繰り返しましょう。

 

 

  1. ネットか書籍で原理原則を学ぶ
  2. スワイプファイルを作る
  3. 写経と実践

 

 

コピーライティングを

上達させたいのであれば

能動的に動くのが1番です。

 

 

STEP1、2でインプットし、

STEP3を指にタコができるくらい

練習してください

 

 

きっとその時

あなたの文章が光を放って

 

 

集客ができる文章

つまり

稼げる文章になっているはずです!

f:id:Free_Life_risa:20210120025530j:plain

 

 

文章力を鍛えましょう!

 

 

一度きりの人生、後悔しないため

とことん学び、理想の生活を

手に入れましょう!

f:id:Free_Life_risa:20210120030514j:plain

 

 

 

 

追記:無料の公式ラインはじめました

 

 

『一度きりの人生、思いっきり楽しむ』

をテーマに、

 

 

皆さんから寄せられた質問や

ブログやTwitterで話せない内容を

公式ライン限定で配信しています!

 

 

・未来のため脱サラし、夢を叶えたい!

・個人で稼ぐためのノウハウ

フリーランスになるための思考法

 

 

などなど。

 

 

無料でバンバン情報を発信していくので、

ぜひチェックしてみてくださいね!

 

 

登録はこちらから↓

f:id:Free_Life_risa:20201220101942p:plain